SSRJ’s diary

投資は自己責任でお願いします。

4 NISAの積立額について

こんにちは。

シュンと申します。

本日はNISA口座の積立額について書こうと思います。

 

私は現在積立NISAを活用しています。

積立NISAは年間で40万円まで投資を行えます。

私が積立NISAを始めたのは今年の4月からです。

NISAは1月から12月を1年と捉えています。

ですので、年間40万円投資するには、毎月3万3333円積立する必要があります。

しかし、上記のように投資すると4月から始めた私は満額積立ができません。

4月から12月までしか投資期間がないためです。

そして、余った積立投資枠は翌年には繰り越せません。

このように、年度の途中から積立NISAを始めた場合、年間40万円積立するにはどうしたらいいのでしょうか。

 

年度途中から始めた人が満額積立するために使う制度がボーナス設定です。

ボーナス設定は1年のうち2回設定ができ、その設定した月にボーナス額を加算するというものです。

月の積立額が、ボーナス設定月に限りボーナス設定額になるわけではありません。

私は毎月2万円、ボーナス月に11万円設定することで、4月からの積立NISAでも満額積立できるようにしています。

ボーナス月には月の積立額の2万円と、ボーナス設定額の11万円、合計13万円が積立されることで、12月に40万円積立できる計算になります。

結構無茶な設定をしたなと思いますが、半端な時期のスタートだったので仕方ありませんね。

 

可能であれば、積立NISAは満額積立するべきです。

なぜならば、積立額が大きいほど、複利の効果を得られるからです。

例えば、年利5%の商品があったとし、年間40万円積立投資した場合

1年目 40×1.05=42万円(利益2万円)

2年目 42×1.05=44万1000円

という具合に、複利とは、利益にも金利がかかります。

もちろん、投資額が大きければ大きいほど金利で増えるお金は大きいので、その分、年を重ねる毎に増える金額は大きくなります。

ですので、可能な限り積立NISAは満額積立しましょう。

 

これを見て、「今の経済状況じゃ私には満額積立できないから投資はまだ先にしよう」と感じた方、それは違います。

少額からでも投資は行うべきです。

以前にも書きましたが、貯蓄ではお金は増えません。

もちろん損をする可能性はありますが、何もしないよりは少額からでも投資を行い、少しずつ資産を増やし、その喜びを感じてほしいと思います。

私も積立NISAがちょっとずつ増えているのを見てニヤニヤしています(笑)

もし積立投資始めてみたい!という方がいましたら、是非6月のこの時期からでも始めてみましょう!