SSRJ’s diary

投資は自己責任でお願いします。

2 初めに(1)

私が投資をしようと思ったきっかけについて話します。

それは、2月の15日に「日経平均株価30年振りに3万円代を突破!」というニュースを見たことと、その1週間後には「億り人増加!」といったような記事が散見されたことです。

つまり、私は「今世間では株で儲けてる人が溢れている!」と思ったわけです。

ほんとめちゃくちゃ単純ですよね(笑)

 

単純な私がその時思ったごく簡単な例を挙げます。

2年前の2月、コロナが最初に流行りだしたとき、任天堂の株価は3万円台前半でした。

しかし、巣ごもり需要などから任天堂Switchが品薄状態になるくらい売れまくり、株価も上昇。

結果、日経平均株価が3万円台に乗った時の任天堂の株価は6万円台後半になっていました。

つまり、2年前に任天堂の株を買っていれば、2倍以上の利益を得られていたということです。

任天堂の株を持っていればこれだけの利益が得られていたんだという事実に驚きました。

投資にめちゃくちゃ興味が湧きました。

 

しかし、株への投資の仕方すら知りませんし、何より株に投資するだけのまとまった資金がありません。

後で調べて知ったのですが、日本の株は100株単位からしか購入できません。

つまり、先程例に上げた2年前の任天堂の株を買うには少なくとも300万円の資金がいたのです。

「素人なのに、いきなり投資するにはいきなり300万円からとかハードルが高いなあ。株価が暴落して大損したらやだなあ。」

と、投資のリスクばかり考えてしまい、やはり私にはできないものなのかと諦めかけていました。

そんな思いで色々投資のことを調べて出会ったのが

 

インデックス投資

 

というものだったのです。

 

次回の記事には、具体的に何から始めていったのかを書いていきたいと思います。